Entries from 2016-01-01 to 1 year

リバステ

リバーステイル・ロマネスク デスゲーム系でもない普通のVRMMOモノ。派手な展開とか強敵とのバトルが燃えるとかそういうのはなく、淡々と異世界生活の穏やかな日常が描かれてる。話の展開は遅いけれどその分ふとした描写が細やかで、文章が安定してるのでだ…

mgnt

今更な話な上に作品感想でもないのでアレなのだが、某氏と某板の騒動詳細を漸く把握。 触れちゃ駄目と言う癖に何故こういった事態になったのか説明されているわけでもなく、話題にしてはいけない為把握している人が説明も出来ず、そもそも名前出た時点で書き…

時代遅れ

魔王と勇者が時代遅れになりました ジャンルを一言でいうと、スペオペ世界観でファンタジー的チートを使った内政モノ。魔王として異世界召喚された主人公。召喚された星はすでに生き物のいない汚染された土地で、何もせずとも星間戦争でどんどん人が死んでい…

系統樹

<Infinite Dendrogram> VRMMOモノなんだけど、現実になった系でもデスゲームでもなく、普通にゲーム世界でわーわー楽しんでるだけのタイプで、なんか逆に珍しい気がする(まあ本当にゲームなのかってとこは留保されてる)。とはいえ、主人公がゲームではなく実在の世界だと認識し</infinite>…

へべれけ

へべれけ! ~すすめ赤軍少女旅団!~ SRPG面白かったから他のもなんかないかなーって次にプレイしたのがこれ。史実のWW2独ソ戦をモデルに、ソ連軍を操作していくストーリー。 特徴としては、兵種によって能力が大幅に違ったり、ネームド以外は特攻使い捨て…

おかしら!

WE ARE BANDITS!! ベーシックなSRPG、でいいのかな。というのも、同世代ならだいたい皆プレイしてる有名ゲームなんかですら碌にしたことなかった自分からすると、SRPGなんてのはプレイしたことが当然あるはずもなく、これがベーシックなのかどうか経験として…

なろう諸々3

また放置してしまってた。最近読んだやつを簡単に。 伝書使は還らず 市民革命後の異世界(モデルはフランス革命)が舞台。伝説の伝書使(密書を届ける伝令)の行方を追うルポルタージュ、という体裁で、共和国上層部の派閥争いやゴタゴタや陰謀を描いた作品…

象の物語

*SS

気がついたら転生した魔法使いでした(または、とある象の物語) 異世界転生モノ――言葉の意味合いからすれば補足無しにその通りなんだけれど、正確に伝えようとするなら「異世界転生」の逆パターン。ファンタジー世界の魔法使いが転生してこちらの世界に。カ…

両天秤

*SS

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける 学校丸ごとファンタジー世界に転移。ただしモンスターに襲われているホットスタートというか、蹂躙される凄惨な状況に。運良くスキルを得た主人公は、リーダーとして生き残りを率いることとなる。 モンスタ…

最果て

最果てのパラディン 異世界転生ファンタジーモノ。幼いうちから凄腕の戦士と魔法使いと敬虔な神官に育て鍛えられた主人公が世界を旅して回る――と説明すると、ひと山幾らのありふれたテンプレ作品にしか見えない。その要約は間違いではないけれど、それよりむ…

牌に愛された

*SS

やえ「牌に愛された子か……」 小走やえ先輩かわいい! 咲SS。憧が阿知賀ではなく晩成に進学したというIFで、晩成が活躍する話。やえ先輩はともかく他の晩成面子はオリ設定でしかないんだけど、それでも面白いもんは面白い。これ読んですっかりやえ先輩贔屓に…

ダッツ

ダッツ劇場 金策読んだ流れで、なんか色々あったので。全部は読んでないけれど。んー、2015年夏以降のはまとめにないのかな。wikiに情報まとまってる分、読むだけなら問題ないが。 スモーキンハーレム? 大学に近いやる夫の部屋は友人たち4人の溜まり場にな…

世界樹上

*SS

世界樹の上に村を作ってみませんか 異世界転生モノ。分類するなら内政系になるんだろうけど、舞台設定が奇抜で目が引かれる。タイトルの通り、地面ではなく超巨大な樹木の枝の上で生活をしているエルフ*1のお話。 この設定から派生する世界観の作り込みがき…

旅をする

旅をするために旅をするひとたち 異世界召喚だけど、チートどころかそもそも言葉が通じませんでした奴隷としてこき使われてますという超ハードモード。まあ1話目で新しい主人を得て色々解決するわけだけど。そういうわけで、召喚モノというよりは普通のファ…

ゼ魔最ルA

ゼロの使い魔最終巻発売決定記念にせっかくだからゼロの使い魔のループものをAAでやってみる 爺婆になったサイトやルイズたちが若い頃に戻って2周目やり直し。 異世界転生とかの流行でめっきりなくなってしまった逆行モノの作品。実は「逆行」と銘打った作品…

金策俺魔邪

やる夫は目的の為、金策に奔走するようです メガテンもの。組織に所属するダークサマナーやる夫が、上司の無茶振りで金稼ぎのために色々と仕事をこなしていく話。裏社会を舞台にしたアレコレというか、ハードボイルドと評するのが適切かな。新展開にはいって…

雑記

気がついたらすっかり間が空いてしまった。……だなんて、一昔前の日記ブログなような書き出しとか内容とか捨て去って坦々と作品の感想だけで埋めていきたいんだけど、なかなかそういうわけにはいかないねえ。忘れないうちにちまちま書くようにはしたい。 忘れ…

はるくる 2

はるまで、くるる。 ネタバレなしの感想は、前エントリで。以下、ネタバレ有りで考察というか気になった点のメモをいくつか。

はるくる 1

はるまで、くるる。 あらすじ 目覚めると記憶がなかった。自分を指し示す手がかりは、メモに記された自らの名前であろうもののみ。出会った美少女4人も自分と同様であった。「3ヶ月後、必ず助けに来る 電気、備品は使い放題」とだけ記された書き置き、温泉旅…