アイギス 経験値新仕様(2022.3.31)

 2022.3.31のアップデートで、経験値周りの仕様が大幅に変更されたので、自分用に新仕様のまとめ。
 以下は全て育成聖霊サリエット無しでの数値。ある場合は1.1倍。

 

合成費用

(合成費用)={(育成対象のLv)×40+160}×(餌の数)

 以前から変更なし。
 スキル上げやコスト下げは、未CCや覚醒済に拘わらずLv1のときに合成するのが費用的に得。

 

ユニット経験値

(最終exp)=(基本exp)+{(Lv加算)×{(餌Lv)-1}}+(同クラス加算)

 計算式は以前と変わらず。餌ユニのLv-1分(Lv1からの上昇分)だけ餌ユニのLvボーナスが足されて、さらに育成対象と餌が同じクラスだとボーナスがはいる。

 で、その数値が大きく変更された。
 今までの「8倍煮込み」を廃止した分、それと同等以上になるように経験値量が大幅アップ。Lv加算や同クラス加算も大きくなっていて、例えば白♀の共食いなら、Lv15でexp2584、Lv20でexp2864。ただし、鉄・銅を餌にしたときの経験値量は変わらず。
 CC無しクラスは初期状態でCC済の扱い。白の皇帝はLv99上限・アンナはLv30上限だが同様にCC済扱い。英傑は初期状態で覚醒済。

基本exp Lv加算 同クラス
加算
未CC CC 覚醒
-- 40 +5 -- -- +10
-- 70 +30
150 300 +56 +160 +400
250 3,000 +400 +640
1,000 9,000 +800
5,000 13,000 +2,400

 下表は、変更前の経験値量。

基本exp Lv加算 同クラス
加算
未CC CC 覚醒
-- 40 +5 -- -- +10
-- 70 +30
150 300 +7 +20 +50
250 750 +50 +80
500 1,500 +100
1,000 2,000 +300

 

 入手しやすい一部ユニットは経験値量の調整あり。所持・確認済のみ。

  • 基本exp1,000 (9,000):白ソル♂ジェイク、白アチャ♂オスカー
  • 基本exp3,000 (5,000):
      人気闘兵で実装の黒(メアリ、タチバナ、ヴァネッサ、ジゼル)
      みんなで大討伐の黒(タリエ、アルレット)
  • 基本exp13,000 (5,000):アイドルアンナ(軍服アンナ未所持)

(未確認:未覚醒アイラ。紫苑姉妹は問題なし)

 

聖霊経験値

 ノーマル聖霊が倍率をかけるタイプでなくなり、全部一定量の経験値1000を持つことに。色不一致で500。プラチナアーマーが1,000→5,000。ブラックアーマーが8,000→40,000。祝福聖霊系は変更無し。以下、一覧。

共通 聖霊女王グラディス 1,000   聖霊ニナ 1,000
プラチナアーマー 5,000 小祝福金聖霊プレジー 1,750
小祝福聖霊プレーゼ 18,000 小祝福金聖霊アレグリア 18,000
ブラックアーマー 40,000 祝福金聖霊ディライト 150,000
祝福聖霊ハッピー 150,000 白金聖霊セリア 1,000
聖霊アイナ 1,000 小祝福白金聖霊フロイデ 19,000
聖霊サラ 1,000 聖霊フローリカ 1,000
聖霊シリル 1,000 小祝福黒聖霊ファラハ 20,000
小祝福銀聖霊アムール 4,000      

 

まとめ

 Lv上げに使用する餌は、プラチナアーマー(と、(小)祝福聖霊)。曜日ミッション:黄金の鎧(月金)を回るようにしましょう。ちなみに必要経験値量の概数は以下。

  • Lv1 → Lv30:4,000 ~ 5,000
  • Lv1 → Lv50:16,000 ~ 20,000
  • Lv1 → Lv80:70,000 ~ 90,000
  • Lv1 → Lv99:127,000 ~ 146,000

 一方でノーマル聖霊は、経験値餌にする必要なし。せいぜい端数調整に使うくらいで完全にCC素材用。

 また、白以上のユニット(♂は金以上)の餌としての価値も増大したので、例えば今大量に入手できるアルレットのような黒ユニなんかも、余った分は売るより餌に回す方が得に。Lv14でexp5080、プラチナアーマーと同等になる。
 復刻イベ「1%の反逆」でドロップするLv50銀♂はexp3044。さらに帝国のヒース君だとexp8140。なんとこれがカリスマ10消費のみで手に入る。まあ超お得。ドロ率渋いけれどそれでもカリスマ10だし。

 これを受けて、ドロ率上昇を持ってる新世代山賊アマンダ(金鎧銀鎧9%(6%))と、秘刃の暗殺者ジュノン(銀ユニ8%(6%))が今まで以上に交換チケの優先選択対象になった。どっちもちびしか持ってないけど。一方で聖霊のセリア・タツミはなくてもいいかな。

 合成経験値アップのキャンペーンを今後どうするかのアナウンスはないので、そこまで取っておくべきなのかは現状では不明。どうなるんだろうね?

 

以下、雑感

 だいぶわかりやすくなったね。かけ算がなくなって全部足し算になるだけで計算が楽。旧来の仕様でも把握できていたけれども、ブログに自分でまとめて整理してようやくきちんと理解できたという面はあったので、間違いなく新規向けだし計算の面倒さの緩和にもなってるでしょう。同時に合成できる数を増やす改修も予定してるようなので、そこまできたら万々歳っすね。

 ただし、報酬やドロップ割合などの入手見込み数は、旧来の経験値システムベースで作られているわけで、そこら辺の見直しも検討してほしいところ。具体的には、イベントドロップ・報酬・ログボなどで聖霊を減らしてプラチナアーマーを増やす、曜日ミッションでの聖霊とアーマーのドロップ数やドロップ率、倉庫の150体上限の引き上げ(アーマーと聖霊で分散していたのがアーマーだけになった分、上限個数がより厳しくなった)などなど。

 これからも引き続き楽しくプレイできるよう、感謝と期待を運営に送りたい。