両天秤

ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける

 学校丸ごとファンタジー世界に転移。ただしモンスターに襲われているホットスタートというか、蹂躙される凄惨な状況に。運良くスキルを得た主人公は、リーダーとして生き残りを率いることとなる。

 モンスターとの戦闘描写がメインで、結構ハードモード。ガンガンLv上がって強くなるけれども、敵も強敵に。しかし、限られた戦力で先も見据えつつどう敵に立ち向かうか?という序盤が一番面白いかなあ。作中時間で言うと3日目前半まで。こういった作品系統の宿命のような気もするけどね。あとは、白い部屋システムが戦略性出て面白かった。

 250話完結済。そして、冊数それなりに出してるラノベ作家の別名義だったそうで(それ見て読んだんだけれど)。きちんと展開畳んでお話を終わらせられるところは、なるほど流石だなあと。