アイギス 第四章

 ストーリーの消費カリスマ半減さまさまですわ。上限から溢れたカリスマで委任をすると、まだ溢れているのに次のランクアップ。まるで始めたばかりの頃のよう。期間中に上げれるだけ上げるべきだな。めも:スタミナも回復するのはランク101,120,140,160,180,200時。ランク201以降はスタミナも回復がデフォに。

 大量に餌が入手できて一気に戦力底上げされたので、保留してたストーリー第4章を攻略した。折角なので★3クリア時のログ。

 

 光の守護者アルティア、見習い司祭ソレーユの2人は大宝玉で覚醒。シンディ、バシラ、ポミエは好感度100。王子は全て救世主で、画像のユニットの並びは配置順。加護なし。

 

東の国の港町

 右橋脇にバシラ、拠点前に王子。Lv90くらいのときは落ちてたけどギリギリ耐えた。拠点右をアルティアで受けて、最初の鴉天狗はまとめて銅ソル避雷針。覚醒アルティアの撤退支援が超便利。3体目は橋右のフランで受けて、4体目はエレインで避雷針(魔耐20あるからHP1200超で耐えれる)。コスト貯まったところでレアンで左通路塞いで遠距離火力が入るようにする。

f:id:cahierorange:20211121041800p:plain

 

風に散る桜

 ユニットが揃いきらない序盤が★3には鬼門過ぎた。初手で下拠点側にアルティア出してコスト稼いでから弓×2と上拠点側に王子。あとはヘビアマ・ヒーラー・メイジでおk。鴉天狗はカリオペ空蝉と銅ソル避雷針×2。

f:id:cahierorange:20211121041946p:plain

 

田を返せ!

 ヒーラー2枚つけた覚醒Lv50アルティアで普通に泥田坊2体耐えてくれた。HP2121,防御438に王子バフ19%。火力は最初ベリンダで覚醒ソレーユに差し替え。避雷針はハロウィンセフィーレ。2発受けれるHP2250に足りないのだが、1体目のあとにスキルで空蝉なしでいけた。2発目はビショップのリジェネ分で間に合った?クラス効果の全回復分?よくわからん。皇帝と魔法剣士は最後2体の時間短縮用。

f:id:cahierorange:20211121042009p:plain

 

絶望の城下町

 アルティアはスキル終わったら撤退。最速で交差点にレアン置いて、落ち武者発狂時にスキル間に合うようにする。交差点の上左下に弓とウィッチ。コスト貯まり次第、王子バフ入れないと最初の鴉天狗抜けられた。第二波もバシラのスキル必須。あとはレアンが耐えてるうちにシンディ置ければ終わり。避雷針も低コストじゃないと厳しいかも。ソレーユはベリンダと差し替えて、残り2人は殲滅加速用。なくても足りるんでねえかな。

f:id:cahierorange:20211121042024p:plain

 

風神退治

 ケイティはスキル2回で撤退(なくても平気かも)。アルティアは手前側通路のブロッカー。交差点にレアン、その左に魔法剣士シャルロット、王子。城裏からヒルデの狙撃で弓ひとつ落としてから、神官クリストファーとVHフランを連続して。奥からでもヒール届くはず。弓落ちてから城右手前にソレーユ。奥側だと弓も最初の鴉天狗もくらわないが、落ち武者発狂連続して怖いのと風神に攻撃が届かない。

 赤鬼過ぎてから避雷針(空蝉でも可)。シャルロットのスキルいれないと一羽ぬけるかも。赤鬼処理したら奥のヒーラーとアーマー外して、屋敷角にバシラ。フランとシンディのスキルで耐えれる。風神落としたら即座にベルニス差し込み。あとは鴉天狗に避雷針いれるのだけ気をつければおk。

f:id:cahierorange:20211121042036p:plain

 

 まあだいだい動画のアレンジ。それにしても初手アルティア有能すぎる。チュートリアルの確定黒で引いたんだが、最初は強いとわからず控えにしてた(ケイティ先生などの援軍要請は「コストが回復」なのに、こっちは「コストが増加」ってなんやねん)。黒交換チケどうしようかと色々見てたら大当たりと判明したわけだが。
 ガチャで引いたのは見習い司祭ソレーユ、大盾の乙女ベルニス、狙撃兵ヒルデくらいか。他に育ててるのはいるけど、ストーリーだとコストきつすぎて難しいね。意外と報酬にデイリー復刻でいけるもんだ。魔法剣士はシャルロット育てようと思って待ってた甲斐があった。
 再度になるけど、ストーリーの消費カリスマ半減おいしすぎる。一気に育成できたし試行回数も気軽に稼げた。欲を言うならギブアップでのカリスマ消費がもっと下がると試行錯誤できて嬉しいなあ。イベントなどで聖霊やレアアイテム落ちないのを見て止めるというのでこのバランスなら、メインストーリーだけでも1/4にするとかどうだろう。