アイギス 生食いでLv99まで上げる費用


覚醒後レベル99までストミ生ぐいで育成した場合にかかる結晶数は???part 2666

 

 ストーリーでドロップする雑魚ユニットのみを経験値餌にすること(通称、生食い)のみで、黒ユニLv1を覚醒Lv99まで上げるために必要なコストや手間がどれくらいかかるのかというのを考察されている動画があった。その中で、合成にかかる費用をざっくりとした概算で済ませていたので、ちゃんと計算してみる。

 動画では現時点で最新のストーリー11章周回で仮定してるので、銅Lv42(exp275)2体、銅ベテランLv42(exp305)2体の、計4体exp1160を固定で餌にするという条件にする。同クラス加算は考慮しない。合成費用の計算式は「{(育成対象のLv)×40+160}×(餌の数)」。

 

 計算方法は、合成1回でexp1160を得ると合成何回目でLvいくつになるのか経験値の一覧表と見比べてその際の費用を出す、という簡単だけど微妙に手間なだけ。それで計算結果は下表。

黒ユニ 通常 育成聖霊あり
合成回数 費用(G) 合成回数 費用(G)
Lv1→Lv30 5回 17,440 4回 12,800
Lv1→Lv80 69回 686,880 63回 627,680
Lv1→Lv99 126回 1,536,000 115回 1,403,200
合計 200回 2,240,320 182回 2,043,680

 

 通常だと合成200回で約224万G、育成聖霊ありだと182回で約204万Gが必要という結果になった。動画の200万Gという概算は大きく外してはないけど、24万G=ゴールドアーマー40体orストミ11-3周回30回なのでそれなりには大きい。育成聖霊ありだと20万G減るが、動画で100万G相当にしてるのは流石にアバウト過ぎ。さらにこれに加えて覚醒に30万Gかかる。2回でLvMaxまでの1/4強も必要と考えると覚醒代も馬鹿にならない数字。

 ちなみに、白ユニの場合は以下。黒の約82%程度。CCでの上限がLv80→Lv70のところで黒とだいぶ差がつく。

白ユニ 通常 育成聖霊あり
合成回数 費用(G) 合成回数 費用(G)
Lv1→Lv30 4回 12,640 4回 13,120
Lv1→Lv70 45回 396,480 41回 361,600
Lv1→Lv99 118回 1,439,520 107回 1,304,160
合計 167回 1,848,640 152回 1,678,880