アイギス 合成仕様の整理

 自分用にアイギスの合成のあれこれをメモ。育成聖霊サリエットは無し。データ類はwikiより。

費用

(合成費用)={(ベースのLv)×40+160}×(餌の数)

 餌は関係無しに育成対象のLvで決まる。要するに、Lv1のとき餌1つ200Gで、以降Lvが上がった分だけ40G増加。4体一度に食わせないと損とかはない。

 

経験値

(exp)=(基本exp)+{(Lv加算)×{(餌Lv)−1}}+(同クラス加算)

 こちらは餌としてexpいくつになるか。数値は下表。

レア 基本exp Lv加算 同クラス
加算
未CC CC 覚醒
-- 40 +5 -- -- +10
-- 70 +30
150 300 +7 +20 +50
250 750 +50 +80
500 1500 +100
1000 2000 +300
250 -- +90

 基本値が男女で別。Lv加算分はCC/覚醒済か*1で係数が変わり、Lv上昇分だけ加算される(餌のLvマイナス1分)。熟練兵ハシムなどが持つ「ベテランの指南」は、誰に対しても同クラスの扱い。時折行われる合成exp倍増ボーナスは、基本expにのみかかる。

 あとは、一部のデイリー復刻など入手しやすい上位レアは基本expがナーフされてる。確認済のみ。

  • 迷子の悪魔召喚士アイラ(白♀デモンサモナー(CC無)):500→100 *2
  • 冒険者ジェイク(白♂ソルジャー)、冒険者オスカー(白♂アーチャー):1500→500
  • 奇譚の幻術士タリエ(黒♀幻術士(CC無)):1000→750 Lv加算:+20→+7

 

聖霊

 聖霊自体はexpを持たないが、餌に聖霊を含んで合成すると獲得expに倍率がかかる。基本的には1.5倍。育成対象のベースユニットと聖霊が同レアの場合2.0倍(餌のレアは関係なし)。で、聖霊を複数入れると倍率もそれぞれかかる。同色で8倍にして合成するのが「8倍煮込み」とかいう用語。プラチナアーマーがexp1000なのでexp8000になる。

 経験値nの餌を使用した場合が下表。

  餌1・聖霊3 餌2・聖霊2 餌3・聖霊1
同色 8.0n 8.0n 6.0n
同色2+異色 6.0n -- --
同色1+異色 4.5n 6.0n --
異色 3.375n 4.5n 4.5n

 

小祝福聖霊

 こっちはノーマル聖霊と違ってただの大量expで、単品でしか餌に出来ない(名前が似てて紛らわしい)。基本的にLv1→50分。汎用な小祝福聖霊プレーゼはexp18kで小祝福金聖霊アレグリアと同じ。

 ★4以下ので入手する2種は経験値量少なめ。小祝福銀聖霊アムール(exp4000・Lv1→30)、小祝福金聖霊プレジール(exp1750・Lv1→20)。

 で、入手頻度は少ないが、小のつかない祝福聖霊もいて、こいつは黒でもLv1→99になるexp150k。覚醒させてから使う。祝福聖霊ハッピー/ジョイ、祝福金聖霊ディライト、祝福青聖霊リール。

 帝国聖霊リヒト、常夏聖霊ソルあたりはexp5Kで黒でLv1→30。

 

考察

 現状じゃ聖霊も餌にする銀以上も余裕はないから使いどころを見極めて使う、という前提で。

 銀♂の共食いは流石に聖霊使った方が良さげ。上がり幅考えるとLv30あたりではじめて良い。銀♀だと、Lv1のexp200って熟練兵ハシムLv21分しかなくて、余ってきたならともかく今現在は聖霊節約で生食い。それでも銅の生食いよりは少し効率的。

 デイリー復刻で手に入る白ユニは餌として見ると非常に優秀。exp500/600=ハシム2.5/3体分でこれにLv加算分が増える。あるなら聖霊使うべきでベースが白黒でも銅聖霊2枚で4.5倍。生食いでもLv40越えてからでいいか。デイリー復刻で育てる予定のないユニットは当面1体だけ残しといて餌にしちゃって良さそうだけど、初回確定ドロでばんばん入手できてるだけというのを忘れないようにする。無論育てるユニなら共食いさせる。少しある金ユニは、餌よりは覚醒素材として備蓄がよさげ。

 金の同色聖霊使用はまだ微妙なとこだな。銅聖霊は白黒優先で、金聖霊もたぶん余裕はない。

 

 祝福小聖霊でのCCLvMaxまでの早見表。左が必要expで右は次のLvUPまでの表記の数値。

銀Lv55
アムール(4k)
金Lv60
アレグリア(18k)
白Lv70
フロイデ(19k)
黒Lv80
ファラハ(20k)
青Lv65
リーベ(19k)
Lv51+475/582 Lv44+552/300 Lv59+1281/332 Lv72+678/1610 Lv52+1122/159
Lv47+177/691 -- Lv44+647/271 Lv62+1543/289 Lv25+60/224
Lv42+109/623 -- Lv50+0 --
Lv34+55/339 Lv1+0

 基本、ラスト1回か2回は祝福小聖霊使うのが費用的には良いのかな。他に使い途もないから積極的に。デイリー復刻ユニやイベで入手しやすい銀はコスト下げなんかもあるけど、ダブりにくいガチャ産はさっさとこれでLvMaxにしても良さげ。

 

 余談。久々にtableタグ手打ちなんぞしたけど面倒くさすぎるな!! wiki記法の楽さとの落差よ。

 

追記(11/20)

 8周年記念公式生放送見た。まとめた経験値、特に聖霊周りの仕様がごっそり変更される予定だそうで。すべて小祝福聖霊と同様になるみたいね。シンプルになってわかりやすいという意味では助かるが、現状より効率良くなるかどうか。流石にまるきり悪くなるということはないか。個人的には別にこういう仕様把握するのは苦ではないので効率良い方が嬉しい。

*1:CC無しのクラスはCC済で扱われる。白の皇帝もここ。

*2:デイリー復刻入りしたばかりのかまいたち紫苑姉妹(白♀かまいたち)は同じポジションだけどひっそり500のまま。そのうちナーフされそう。