アイギス 超序盤の話

 ゲーム性強めのソシャゲで何か探してて、今更ながら*1千年戦争アイギス」はじめてみた。

 

 はじめたばかりのプレイヤーに向けて、攻略というか気をつけた方がいいことをまとめておく。

 だいたいがwikiにある内容の焼き直しなんでそっち見れば充分かもしれんが、微妙に昔の情報っぽいのが混在してたり、wiki見たとて最初はわかりにくい箇所あるので。まだひと月弱の新米だけど覚えているうちにメモも兼ねて。自分の進行状況としては「拠点争奪戦後」クリアして第4章攻略に向けて戦力増強中。無課金

 

 想定としては、開始直後からストーリー3章「焦熱のオアシス」クリアまで。

リセマラ

 リセマラしてないけどする必要薄いっぽい。そもそも最初に最高レアの★6ブラック(黒)を揃えたところで簡単に攻略できるわけでもない。強いがその分ぶん配置コストも高くなるわけで無条件で黒並べて無双なんてのは出来ないようになっている*2。また、育成にかかるリソースが増えるわけで最序盤ではそもそも最初のクラスチェンジ(以下CC。転職的なやつ)するのさえおぼつかない。というわけで最初のうちは★3シルバー(銀)や★4ゴールド(金)メインで充分というかそっちの方が使い勝手がいい。重課金するならシラネ。

 

カリスマ消費

 チュートリアルが終わったら、まずクエスト内の「ケイティの戦術指南クエスト」。チュートリアルの延長なうえにクリアで一通りユニットが揃う。

 カリスマ(ストーリー用のスタミナ的なやつ)溢れてるだろうので、ストーリーを進める。★3クリアできるならドロップをコンプリートして委任(自動出撃)可能にしておく。でも★1でもいいからさっさと先に進めた方が良い。先の方がドロップがお得。あとはランク(プレイヤーLv的なやつ)が一定いかないと一部のミッションが解放されない。

 

スタミナ消費

 スタミナ(メインストーリー以外のミッションに必要なスタミナ的なやつ2)は、まずは「チャレンジクエスト」で使う。好感度上昇アイテムと聖霊(用途は後述)が手に入る。「ファランクス2」の面まで進める。そこクリアするまでは「曜日ミッション」もしなくてよさげ。ワンチャン上位レアの聖霊狙いで火曜土曜の「聖霊救出 初級」くらいか。

 

イベント

 緊急ミッションのやつが現在開催中のイベント。主力が何人かCCしてるくらいの育成度なら最初の面はクリアできるくらい? ただ初回確定ドロップもらっておく程度におさめて、それ以上周回するのは非効率。攻略動画見て★1行けそうな面までは初回確定ドロップ拾いに行ってもいいかも。あとは名声召喚(デイリーミッション的なやつ)で緊急ミッション5回クリアを獲得する程度で。

 復刻ミッションやデイリー復刻も緊急ミッションと同様。名声のがない分さらに優先度は低い。チャレンジクエストでファランクス2クリアするまでは後回しでいいんじゃないかな。

 「英傑の塔」はエンドコンテンツ。まだ手も足も出ん。ただし英傑結晶の回収を忘れずに。

 

神聖結晶

 神聖結晶が所謂ガチャ石的なやつ。しばらくは初回★3報酬でわりともらえる。

 ただし、ガチャよりユニットの所持枠拡張に使うのが最優先。ボックス拡張が1個×35。第2兵舎が30個×1、第3兵舎も30個×1で、計95個必要。第3兵舎なんかは序盤ではまだ不要だが、第3兵舎に附属する「★4以下ユニット預かり所」と「聖霊預かり所」がとても便利な上に有用。

 さっさと解放すべきなのだが、ゲームをはじめた時期によって考慮すべきことがある。それが「王国警備すごろく」と「スタンプカード」。前者は、神聖結晶の一定使用数ごとに報酬がもらえるシステム。当然後ろの方が豪華な報酬になるのと、一ヶ月ごとに使用数がリセットされる。後者は、ログインボーナスのことなのだが、前月(1日午前4時まで)の神聖結晶使用数に応じてログボが豪華になる。

 この2つを踏まえると、毎月平均して神聖結晶を使うよりどこかの一ヶ月でまとめて使った方がお得になる。ログボにレジェンド召喚チケット(★5プラチナ以上確定)が来る150個以上が一定のラインか*3。所持枠拡張の計95個は大きい数字なので、今が20日以降とかなら翌月になってからまとめて使用するのが良いと思う。ちょっと損した。

 

ガチャ/チケット

 無課金の場合、最初はガチャ回すにしても月ごとの使用数を意識してその調整分くらいにすると良さげ。前述したように高レア揃えたところで育成リソースが足りないので、チュートリアルガチャや最初にもらえる10連チケット分くらいで充分な気はする。

 1日1回無料ガチャは2種類あって、ひとつは単発10回分を無料で回せる(無料プレミアム召喚)。ゲーム開始から10日限定ではなくて1日1回の10日分。どのガチャの種類でも可能なので、ピンときたキャラや強キャラがピックアップされたときまで保留してもいいかも。一定回数上限のレアリティ保証もあるので、普通にガチャる分と併せて考慮すべし。

 「ベース召喚」の方の無料分は初心者に限らず全員が対象。まあ★2以下がほとんどなので素材用。金貨(G)は最初のうちは余るくらいだから使っていいように思うけど、しばらくして覚醒(転職その2)するようになったら足りなくなるらしいので自重する。「ベース召喚SP」のほうは結晶のカケラ使用。カケラはこれにしか用途がないっぽいので溜まったら回しておk。

 ランク10,25でもらえる「ブラック交換チケット」は貴重品らしい。ある程度ゲームを理解してガチャなどでの上位ユニットの偏り具合とかを踏まえたうえで交換したほうが良さそう。まだ2枚とも未使用。

 

育成

 戦闘に出したところでユニットには一切経験値が入らないしレベルも上がらない(戦闘で得られる経験値はプレイヤーのランクが対象)。「合成継承」で余ったユニットを餌にして食わせることでレベルが上がる。

 餌のレベルが高いほど、またレアリティが高いほど、経験値量は多くなる。具体的には★2銅(n)Lvと★1鉄(n+6)Lvが同じ。これに加えて、育成対象と餌のクラスが同じだと少しボーナスが入る。アーチャー、メイジ、ソルジャー、ヘビーアーマー、バンデットを育成するときはちょっと意識しておく。

 合成にかかる費用は、得られる経験値量とは関係なく育成対象の現在Lvで決定。なので高Lvユニットに低Lvの餌を大量に食わせるのは少し損。といってもストーリー2章進めてるあたりだと気にしなくてもいいか。低Lvの鉄ユニットはCCで消費する素材としても需要があるので無理に食わせなくても良い。

 コンプ報酬などで★3銀がちょこちょこ手に入ってくるが、銀以上はダブりだからといって餌にしないこと。CCし出すと銀は素材として結構必要。スキル上げだとかコスト下げだとかって項目は一旦無視。3章オアシスの周回ができるくらいまで行けば、デイリー復刻なんかでそれなりに数貯まってるだろうしある程度ゲームシステムわかっただろうから、そのあたりで検討し出す。ああでも銅ユニならありかな。2章攻略中だと低コストの一時的な戦力としてドロップ銅ユニはそれなりに有用。同一ユニを餌にすると確率でコストが下がる。

 各種聖霊についても、銀ユニと同様に安易に餌で消費したり売却しないこと。修飾のつかないノーマル聖霊は、経験値倍加素材かつCC素材。「技の~」はスキル上げ「絆の~」はコスト下げで、そんなに手に入らないうえに最終段階で使う方が得っぽいので使わずに貯めておく。

 「小祝福◯聖霊~」は大量の経験値素材。基本的にLv1がLv50まで上がる。上がりにくくなる高Lv帯で使用した方が費用面では得だが、序盤さくさく進めるために使って良いとおもう。未CCに使うとLv30以降の経験値分損するのでCCしてから使いたい。でもCC出来るようになるための時間を短縮するという意味では最序盤に未CCでもアリかなあ。金ならいいけど★5プラチナ(白)用のCC素材が揃うには若干時間かかるから、白にはCC後に使用がベターだと思う。

 忘れてた。プラチナアーマーは聖霊同様の合成用素材で貯蓄安定。一方、ゴールドアーマーは換金ユニットなんで即売却してGに換えておk。

 

 合成については自分用にまとめる意味でももう少し書いておきたいが、長くなったので後日

 →書いた('21/11/20)。

*1:2013年開始でちょうどいま8周年!

*2:高難易度帯はともかく、ストーリーは低コストで戦力を素早く展開しないとクリアできないようにされてる印象がある。ステージの実装時期による違いかもしれんが。

*3:★6確定になるのは500個以上。結構な数だが10連10回分でしかないから回す人は余裕でいくのか。