八男

八男って、それはないでしょう!

 典型的な異世界転生チートハーレムモノ。

 転生した先が、ド田舎の貧乏下級貴族の八男坊。生活には不自由しないものの、質素すぎる食事に畑と森以外何もない領地というか村。成人すれば領地を出て独り立ちしなければいけない未来も見えている。主人公の将来は前途多難だが……。

 というものの、「人生イージーモード」過ぎる。実は魔法を使えることが判明しました。魔法使いは数がいないので食いっぱぐれることはなさそう。わずかな期間ながらも王国トップクラスの魔法使いの弟子となりとても強くなりました。師匠の遺産を継ぎ装備も家も一級品、使い切れない大金ももらいました。入学した冒険者学校で親友と美少女と出会いパーティーを組みました。記録にすらない強大な魔物に遭遇したけど大魔法でやっつけました。その褒章で貴族位と大金を得ました。えとせとらえとせとら。ピンチっぽい状況に陥るけど、基本的にあっさり解決の本当に人生イージーモードすぎる。魔法もわりと何でもアリの設定だし。

 

 とまあ、散々には言ったけれど、気持ちよく無双する展開が読みたいって言うのなら悪くはないんじゃないでしょーか。そればかりだと飽きるけど、別にそういうのも嫌いじゃないし。現代知識チートはなくはないけど本筋ではなし。貴族社会をきっちりしてるのは好感かな。キャラ数をしぼらず本音と建前と立場としがらみなんかで振り回されてるのは中々に。

 現行120話。