Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

おかしら!

WE ARE BANDITS!!

 ベーシックなSRPG、でいいのかな。というのも、同世代ならだいたい皆プレイしてる有名ゲームなんかですら碌にしたことなかった自分からすると、SRPGなんてのはプレイしたことが当然あるはずもなく、これがベーシックなのかどうか経験として断言できないわけで。というか、SRPGって言葉を聞いたことはあっても、どういうジャンルを指すのかすらよくわかっていなかった。これプレイして初めて、そういや似たようなやつ友達がやってるの見たことあったわーってなった。たぶんFEだと思うんだけど。

 

 と、まあ、遊んでみた感想としては、普通に楽しい。多数のユニットを操作して進めるってのはRPGと違ってこれもいいものですね。高難易度は無理だけど。野郎キャラオンリー楽しい。引きこもり以外の2つが見つからない……とか言ってたら恰度Ver1.07アップデートと同時に、攻略Wikiができたようで*1。経典2つ目は確かに事前にヒントあるっちゃあるなあ。加入可能な野郎キャラの取りこぼしはないようでよかった。

 ストーリーは、山賊団を指揮して略奪したり騎士団の防衛線を突破して逃げたり、戦利品たるヒロインを洗脳したり(エロ)とそんな感じ。

 なんで手に取ったかというと、同サークル前作の「ボクのために戦って負けて犯されて!?」が一風変わった面白いコンセプトのRPGで、ヒロインが共通。前作やってなくても問題ないけど、変わり種として薦めたい度は前作強い。

*1:しかもサークル公式。

Remove all ads