雑記

ふぇいと

 先日、Fateのアニメ内容発表?とかがあったようだが、なんだかんだ言ってもFateは大人気な作品――教養主義的に言えばまず第一に抑えておくべき作品、だということを感じた。普段からFateの話題を度々出してる人や、きのこ信者、エロゲ好き、あたりの人が騒ぐのは理解できるしそれだけでも一定数はいるのだが、そうではないのに騒いでる人たちもそれなりに見かけた。エロゲは数作しかやっていないけどFateはやってるとか、Fateだけはやっているとか。*1

 わりと教養主義的なとこがある自分にとっては今からでもやるべき作品なんだろうが……、時間も体力もそっちに振り分ける余裕はなさそう。色々エロゲを薦めてくれた友人曰く、文章とかノリとか合わなさそうとのことだし、実際に『空の境界』は昔読んだがあまりピンとこなかった。苦手なことにもチャレンジしてみると新しい世界が拓けるよ!というのは簡単だが、それをするには色々と足りないものが多く。きっとやらずに終わるんでしょう。

 余談。お薦めエロゲ作品を教えてもらったときの話。葉鍵作品は名作だし是非やっておくべき!と第一に名前が挙げられたが、それと同時に、苦手というか嫌いなタイプの作品だろうから無理してやらなくていいよ……とも言われた。そういうの多いな。

 

じゃんがりあん

 「いただきじゃんがりあんR」のOP動画すげーなあ。

 上の話とは全く関係もなく、先日たまたまエロゲのOP/デモ動画を見漁っていたのだが、断トツで一番の出来じゃないでしょうか。フルアニメで作ったり技術的に凄いことやっているというのはもっと沢山あるのだろうけど、制止画+エフェクトメインでこれだけのものを作れるというのは驚嘆。こういった色合いがはっきりしていてポップなタイプが特に好みというのはある。というか、その類の作品では一番好みかもしれない。しかし、2005年の作品か……。技術(開発環境)の優劣とセンスは別物ってことだよなあ。パロディMADが色々作られているのも納得。そのうちまとめて見ておこう。

*1:自TLだけの観測範囲なので、偏っているだろうが。