購入

 エロゲ買った。

 とりあえず、DL版のを2つ。もひとつはパッケージ版しかないので、近いうちにショップ覗いてみて、そこか通販で。

 あ、エロゲもギャルゲも全年齢ノベルゲも面倒なので、エロゲで統一する。タグ増やしても面倒だし、基本的にシナリオメインのものになるので。

 

 実は、ほとんどエロゲはやったことない。全年齢のノベルゲとか同人とか含めて、4つ5つくらい?

 自分のいるクラスタというか仲良くしてもらっている人たちって、わりとエロゲ世代というかエロゲでオタクにずぶずぶ嵌ったタイプが多い。話題に混ざるためにプレイするってわけじゃないし、そもそもエロゲ話題になることもそう多くないしで、やってないからどうこうというのは別に気にしてもいないのだけれど。

 ただ、いまのオタク文化を形作った流れのひとつとしてエロゲは間違いなくあって、触れてみるのも悪くはないかなーと思っていたのでした。例えばループモノなんかは、間違いなくエロゲで発展した文化があって、そっちの名作を一切知らないのは勿体ないよね。じゃあ、なんで今思い立ったのかというと、先日書いた月スレに触発された。

 

 エロゲとタバコは18歳までと言うけれど、そういうわけで今更ながら、名作と言われてる作品でもやってみようかと。