ゼ魔最ルA

ゼロの使い魔最終巻発売決定記念にせっかくだからゼロの使い魔のループものをAAでやってみる

 爺婆になったサイトやルイズたちが若い頃に戻って2周目やり直し。

 異世界転生とかの流行でめっきりなくなってしまった逆行モノの作品。実は「逆行」と銘打った作品を読むのは何気に初めて、のような気もする。しかしまあ、ループモノは読んでるか。力の入れどころとか見せ方は違うだろうけど親戚みたいなものでしょ。タイトルもそうだしw

 二次創作であって原作知識前提で進んでるけど、原作知らなくてもそれなりに楽しく読める。現実世界パートよりもルイズ世界の方が楽しいかな。……しかしこれ読んでじゃあ原作読んでみようかというと、うん。ガバガバファンタジー過ぎぃ! 二次とか妄想のネタにする分には楽しいだろうけど。最新61話の現行。

 

 しかし、逆行に対して異世界転生が上位互換な部分もあるみたいだが、これはこれで面白いというか違った面白さはあるなあ。転生系統は「新しい人生やり直し!折角だからがんばるぞ!」で、なんというか来世というか第二の人生的なニュアンス。それに対して、逆行は「これまで生きてきた人生のやり直し」なわけで、あくまで今世なのよね。イチからやり直しと過去に戻ってやり直しの違いというか。どちらも2回目なのに違いはないけど、自分の人生の今世の分必死感が違う、ように思える。

 まあ逆行、ループ、憑依、転生、召喚だろうと、そこらへんのジャンル区別については、既にある作品を楽しむ分にはなんでもいいのだが。共通している要素はあるし、個々の作品によって何がしたいのかはまた違うしねえ。

Remove all ads