どの学年が

和「宮永さん、私のリー棒も受け取ってください」咲「う、うんっ!」
咲「え? どの学年が一番強いかって?」

 咲の二次SS。会話のみの台本形式のやつ。おそらくどちらも同作者だと思うのだが、がっつりと闘牌メインで大分量。

 前者は、長野大会決勝で他校のオーダー順が違っていたら?というIFモノ。面子は違うのに、きっちり原作の展開に寄り添ったり違う面を見せたりと、中々に面白い。大将戦の最後の展開は非常にすばら。

 後者は、全国を対象に学年別代表チームでの対抗戦。こいつらが同じ卓についたらどういう結果になるんだろう?という、ドリームマッチ・オールスター。オリジナルの解釈とかそういう付け足しが割りとあるものの、結果に納得できる感がとても強い。実にすばら。

 普段台本形式のはあまり読まないんだが、漁ると面白いやつもちょこちょこあるよね。いやまあやる夫スレも同系統といっちゃそうなんだが。