白色演義

真・やる夫†無双 ~白色演義~

 異世界召喚・現代知識チートのハーレムもの。舞台は、三国志時代の中国というか、真・恋姫無双の世界。エロゲ原作なのに、エロゲっぽくない*1というか、がっつり架空戦記してる。武将個人の武勇*2のみで勝利が決定するわけではなく、しっかり戦略戦術単位で戦闘が描かれている。それに戦争以前の内政・外交面にも描写が割かれてるのが非常によい。そこが現代知識チートなんだけど。

 それと、やる夫スレならではの強みというか、AAを上手く使ってる。地図や戦場MAPの図示。予備知識なくとも非常にわかりやすい作りだった。

 

あんたの知識がどれだけの人を救うか想像も出来ない。
だが、俺の知識はたった一人のあんたを救うだろ。

――8章「春」-前編-

 キャラ的には、華雄水銀燈)、華佗やらない夫)の親友ポジ2人がお気に入り。いいキャラしてる。まあ多キャラいるなかで代替不可能な位置にいるってのは強い。それにモブキャラたちが面白いのも珍しい、気がする。

*1:最終的にはハーレム築くんだけど。

*2:皆、数百人単位でふっとばす必殺技的持ち。