穴潜り

タビットが往く穴潜り探検記

 そういえば、タビットのいる卓あまり見かけないなーと思ったので。タビット4匹がひたすらダンジョンに潜るだけのハック&スラッシュ。罠もほぼなく、ひたすらランダム決定のモンスターと戦うだけ。アイテム購入や休息、リポップでの滞在時間などで制限があって、低回復での連戦前提になってるのが大きな特徴か。前衛タビットなのにうさっぷらーがいなかったり、嬉々として魔改造で蘇生したり、製作したゴーレムを活用したりと、他にも珍しい特徴が多いような。

 4人PTというのもあって、もの凄い能力値に、ひたすら横伸ばし。タビットなのに、知力は控えめで、器用度・敏捷度あるいは、筋力が高いというおかしさ。

 タビットで戦士系技能を安定させようと思ったら、どうしても器用度と敏捷度を優先させないとっていうのもあるしね。

 まあ、おかげでタビット(笑)みたいな状況になってるが。

――B10.5

 全部で地下50階のダンジョンだったけれど、地下15階時点で打ち切り完結。