Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

P@ranoia

*ニコ動 TRPG

P@ranoia M@ster

 卓m@sを見ようと思って最初に手を出したのがこいつなのは間違いなくロボ子の影響なわけですが*1、初心者向けとか無視してそうでないやつに喜んで突っ込むのは厨二病的感性なんでしょうか治る気はしません。でも自分で実際にプレイするわけでないから初心者向けとかはあまり関係がないのか。

市民、幸福は義務です。

 一言で言うと、ウルトラヴァイオレット様ことCHIHA-UV-RB7-2様が幸せそうなので、幸福です。

 以下、最終話ネタバレ。

 

 

 普通の動画としては面白かったけど、個人的にTRPGモノとして期待してた方向性とはちょっと違ったかなあ。以前書いたように、作中劇のようにキャラとその演じるキャラの二重性(TRPGで言うと、PL(プレイヤー)とPC(プレイヤーキャラ)の二重性)が見える構図を期待していた。この作品だとそれこそ逆に、PLとPCが同一化していくような方向性。いや、たぶんパラノイアっていうゲーム自体がそういうところあるのが大きいんだろうけれども。

 メタネタオチってのも嫌いではないのだけれど、上手く伏線張りつつそういった気配をおくびにも出さずに不意打ちでやるからこそ効果が高いのであって、この話の場合妥当とまでは言わないけど見え見えのところで、うん。虚構が現実を侵蝕ったって、もっと上手い作品がゴロゴロあるわけで、拍子抜けというのが正直なところでした。

 

 メタ@ニコ動について言えば、PVでちょっと方向性が違うけどこの動画が至高。全体的な演出もそうだけど、おはよう朝ご飯(4:25~)の発想と演出がホントすごい。アイマスPVって怖ろしいなと強烈に叩き込まれた。

*1:まとめサイトではなく元スレ参照。

Remove all ads